haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

7合食二日目 甘酒とごぼう茶作ってみた

先程弟からLINEきたので

 

ついでに

 

姉さんう○ちが一週間でてないんですけど

どうしたら良い?

 

と送りましたならば

 

大丈夫。

お姉がう○こだから。

 

おう○こちゃん

 

といつもに比べてちゃん付けなかわいいニックネームをくれました。

 どうも。

 

おう○こちゃんこと はるを♀です。

 

朝は玄米を平たくしてごまをふってフライパンでやきました。
f:id:harusoya:20170215211807j:image

香ばしい♪美味しい♪


f:id:harusoya:20170215211849j:image

ごまを入手したので、ぬちまーすと混ぜてごま塩に(^^)

 

 

 

どーにもこーにも便が出ませんが

 

そんな苦しくもイライラもなく。。。

 

 

なので、買い物をして帰宅してから

 

玄米甘酒とごぼう茶を作ってみることに。

 

まず玄米甘酒

 

まず、玄米粥をつくり

 

ミキサーへ


f:id:harusoya:20170215211246j:image

つぎに炊飯器にいれて

 

米麹をほぐしながらいれる。

 


f:id:harusoya:20170215211318j:image

 

保温したあとは布をかぶせて10時間ほど。


f:id:harusoya:20170215211354j:image

 

朝には甘酒がぁぁ♪

 

酒麹より米麹を使用しました☆

 

続きましてごぼう茶

 

ごぼうについている土を流し

 

笹切り

 

レンジにいれたあと煎る

f:id:harusoya:20170215212130j:image

 

もう一本は天日干し♪

 


f:id:harusoya:20170215211549j:image

お湯を入れて出来上がり♪

 

 

玄米生活四日目

 

7合食二日目

 

眠い💤

 

普段そんなに料理もしないのに

 

いま食べてるものは玄米なのに

 

料理が楽しい(笑)

 

そういや昨日

戸棚を開けたままにしておいたため

 

額を思いっきり打って一瞬意識が飛んだと

同時に出血してしまいました。

 

いまはもう大丈夫ですが

 

ハリーポッター風になりました(笑)

 

ではでは