haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

エレファントウォーク

こんばんは。はるを♀です。

 

 

 

先日、嘉手納基地では第18航空団による

エレファント*ウォーク の演習がなされたそうです。



f:id:harusoya:20170414205152j:image

HH-60 ペイブホーク

F-15 イーグル

KC-135 ストラトタンカー

E-3 セントリー

の行進です。これはすごくすごくレアです。

 

HH-60は戦闘捜索救難ヘリコプターで

戦闘捜索救難とは、戦時下において、前線もしくは敵の勢力圏内に不時着した航空機の乗員を救出すること。

 

そしてあたしがいつもイーグルちゃんイーグルちゃんといっているのが

F-15イーグル 日本の主要戦闘機でもあります。

 

この頭に付いてるアルファベットF-は、  ファイター(戦闘)の意味。

他にも

A-だとアタッカー(攻撃機

B-だとボマー(爆撃機

C-だとカーゴ→輸送機

T-だとトレーナー→練習機

といった意味になります。

 

ちなみに今

朝鮮半島近海にいる空母、カールヴィンソンにはF/A18ホーネットがわんさか搭載されてます。

 

 

そして

KC-135 ストラトタンカーとは

空中給油機、輸送機です。

おっきいです。嘉手納基地のストラトタンカーちゃんの尾翼には虎柄が見えます。

 


f:id:harusoya:20170414211305j:image

空中給油のイメージ(wikiより画像引用)

 

そしてE-3セントリー

早期警戒管制機です。

大型のレーダーが乗っかってるので

「皿」とか「キノコ」とか言いたい放題言われてるセントリーちゃん。

このレーダーで敵や味方の飛行機を探知したり分析して、なおかつ味方の航空管制や指揮を行う。

 

嘉手納基地も警戒してますね。

北朝鮮だけではないと思うが)

 

私は戦争賛成派では決してないですが

きちんと情報を知ることが大事だなと思ってます。情報が錯綜する現代だから難しいとこはあると思うんだけど。。

 日本の自衛隊が戦争に〜なんて言う方いますが、自衛隊は国を守ってくれてるんです。

日本のためにしてくれてる人がいることを忘れないでいきたいなとおもう。

 

戦争戦争と言う前に、冷静に動向をみていかないと。

 

ではでは