haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

9.11メモリアル&ミュージアム

コンニチハ。

 

はるを♀です。

 

ニューヨークにいる間に、どうしても

行きたい場所がありました。

 

『9/11 Memorial & Museum』です。

 

18歳の9月11日、テレビを見ていたら突如緊急番組に変わって、民間機がビルに衝突、2つのタワーが崩れ落ちて行くのを見て、震えと涙を流したのを覚えています。

 


f:id:harusoya:20170615122840j:image


f:id:harusoya:20170615124316j:image

2つのタワーの跡地には、滝のように四方から中央へ滝のように水が流れています。

囲うように、全犠牲者のお名前が刻まれてます。


f:id:harusoya:20170615124254j:image

触ると、日が当たってるのにとても冷たいです。

刻まれた名前の上には、お花や星条旗がたてられてました。

 


f:id:harusoya:20170615124449j:image

中に入るには入場券を購入します。

大人一枚24ドル。

(高いかなと一瞬思ったこともあったけど、自由の女神見るより、エンパイアステートビルに登るより、ここに入ることはとても大事なことだなと思いなおす)

 

飛行機にのるときの保安検査みたいに、

荷物や金属チェックをして中に入ります。

 


f:id:harusoya:20170615124845j:image

地下からスタート。地下は、実際にWTC(ワールドトレードセンター)の地下にあたります。

まず最初に目にしたのは、、
f:id:harusoya:20170615125727j:image

9月11日の朝の写真。

青い空が印象的です。ここから最悪の事が起こるなんて想像もしないです。

だけどその先の未来はわかっているので、鳥肌がおさまりませんでした。

 

 


f:id:harusoya:20170615124936j:image

ハイジャックされた民間機が辿った航路。

 


f:id:harusoya:20170615125418j:image

実際の地下の基盤の壁。


f:id:harusoya:20170615130021j:image


f:id:harusoya:20170615130046j:image

 


f:id:harusoya:20170615130118j:image

『生還の階段』

ロビーから外に出られる階段が展示されていて、ここまで辿りつけた人は生還できたと言われています。ここが生と死の境目。


f:id:harusoya:20170615130602j:image

下から見た階段。


f:id:harusoya:20170615130644j:image

「何一つあなたを時間の記憶から消すことはできない」

周りの青は、その日の空の色。

 


f:id:harusoya:20170615130936j:image

スプーンでも曲げたかのようにくるんと曲がっている鉄骨。衝撃の強さがわかる。

 


f:id:harusoya:20170615131058j:image

救助中の写真。

 


f:id:harusoya:20170615131131j:image

長い基盤。

(鳥肌と震え収まらず

途中トイレにこもる)


f:id:harusoya:20170615131200j:image

倒壊したノースタワーの瓦礫があたった消防車。


f:id:harusoya:20170615131415j:image

上の数字は、救助にきた方の人数です。

港湾局警察37名

ニューヨーク市警察23名

ニューヨーク市消防局343名

 

写真撮影禁止エリアには、

犠牲者の写真や詳細、遺品が展示してます。

また、その日当日の出来事を時系列で展示。

当時のニュースや現場の様子、映像、写真、新聞。

当時の生々しい声や、

飛行機や建物の残骸。

当時アメリカ全土を飛んでいた3000機以上の飛行機は、10時過ぎには50機未満になっている映像。

 

 

時々涙目になりました。

 

じっくりみると3.4時間はかかります。

 

9.11のことは忘れちゃいけない。

 

自分が思ったのは、(日本語ヘタです)

陰謀とか自作自演とか言われてますが、

もちろん、9.11で亡くなった方、家族は実際にいるわけで。ほんとに悲しい気持ちになります。

 

ただ、、

戦争やテロで犠牲になってる国や人は今でもたくさんいて。その人数はすごく多くて。

アメリカも加わってて。。

 

その犠牲者は、9.11で亡くなった方と同じではないのかなと思いました。

 

報復とか、やり返すとか

それはやめてほしいなと。

 

いつも悲しむのは民間人(国民)。

 

国は戦争したいかもしれないけど

それは国民の意思ではないんじゃないのかな

 

 

と思いました!以上!

 

ではでは