haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

スイスワイン

こんばんは。

 

はるを♀です。

 


f:id:harusoya:20170705214037j:image

 

今日はスイスのワインについて。。

 

といっても

いまやそんなお酒飲まないワタクシ。

知識も全然ありませんガ。

 

スイスのワインは

国内スーパーで割安です。

 


f:id:harusoya:20170705214413j:image

約800円。


f:id:harusoya:20170705214507j:image

 約900円。


f:id:harusoya:20170705214545j:image

約1700円。

 

まだまだ種類はたくさんある。

 


f:id:harusoya:20170705215201j:image

このスズメ(スズメなのかは不明だが私はスズメワインと呼んでるよw)は

コスパ良し!味良し!

 

 

 こんな素晴らしいワインなのに

日本でお目にかかることはレアだと思う。

ワイン専門店ならあるのかな?

アメリカのスーパーにもなかった。

 

どーしてーなのー?と調べてみると

 

スイスは山が多く、畑する場所とかぎられてしまい、また斜面に葡萄畑が作られてるところが多いです。そして地形ゆえ、手作業。

 

プラス

 

国内消費が一人あたり年間40.49リットル!

(ちなみに日本は年間2.73リットル)

→Wine institute参照

 

年間に飲む量が世界ランク上位なのです!

 

国内産は国内消費されそれでも足りず輸入。

ゆえに国外輸出はそんなしてないのかな(*^^*)

 

私達が今いるモントルーからローザンヌまで

向かうと

葡萄の段々畑が見れます♪

 

あ、国外ビールもあるよ(笑)

 


f:id:harusoya:20170705222145j:image

ドイツ語か?w

 

スイスは主に4つに分かれていて

フランス語サイド、ドイツ語サイド、イタリア語サイド、ロマンシュ語サイドがある。

このビールはドイツ語サイド産だね♪

 

 

ちなみにモントルーはフランス語サイドです。

 

ビールもとても美味しゅう御座いました。

 

ではでは