haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

緊急帰国。

こんばんは。はるを♀です。

 

いま日本にいます!

 

月曜日に祖父が亡くなりました!

 

なので、すぐチケットを取って

 

ジュネーブから日本へ!

 

祖父は90歳手前でした。

 

いつかは

 

いつかは

 

とおもっておりましたが

 

ついに。。。か。。。

 

喪失感。

溢れ出る涙。

悲しみ。

 

いろんな思い出や感情がたくさん出てきたけど

 

やっぱり最後は笑顔で見送ろうと!

 

それが自分らしいからね☆

 

形見は


f:id:harusoya:20170804005159j:image

 

おじいちゃんが書いていた絵!

 

最近まで書いてたようで

 


f:id:harusoya:20170804005240j:image

 

素晴らしい。


f:id:harusoya:20170804011110j:image

水につかる足が絶妙に再現されておる(笑)

 

 

 

もともとは印刷屋さんで

器用な方でした。

書道の先生もしてました。

 

とてもこだわりがありました。

 

米は○○!

お菓子は□□のキャラメル!

寿司は△△!

うなぎは☓☓!

飲み物はコーラ!

(しかも水で薄めて常温w)

 

とにかくこだわりが強かった。

 

こんなエピソードが。。

五年前に肺炎で初めて入院したときに

「日記かくならここに」と、一冊のキャンパスノートを渡した。

 

 

それから計24冊。

 

じいちゃんは毎日毎日日記を書いていた。

 

日付、曜日、天気、最高気温と最低気温

何時に何をしてたか、誰に会ったか何を食べたか薬は飲んだか

などなど

 

そして

途中、キャンパスノートがなくなったからと母親が購入してきたキャンパスノートに不満があり、交換してあげた。

不満の理由は、キャンパスノートの罫線の幅がいつもと違う。と。

要はA罫をいつも使ってたが母親が購入したのはB罫で、その違和感に気づいて不満を言ってきたのだ!

 

 

89歳にしてその違いに気づくとは、、

おそろしや〜〜

 

でも、おじいちゃんはその違いは

「(AやBなどではなくて)中国製だからだろ?」とか言ったときには爆死した(笑)

 

こだわり強すぎてネタつきませんでした(笑)

 

そんなじいちゃんも天国へ行ってしまいました!!

 

たくさんの思い出をありがとう☆

天国でも日記を書き続け水で薄めたコーラを

 飲んでいることだろう!(笑)

 

 

てことで、葬式も間に合い、無事に家に戻ってきました!

 

いろんな国に行って人に会う予定だったけど、全部なくなったので予定はこれから決めまーす!

 

 

ではでは(*^^*)