haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

インフルエンザB

こんばんは。

 

はるを♀です。

 

新年快楽〜〜

 

台湾は旧正月です!

 

なのに

 

なのにぃ

 

楽しめてない!

 

 

というのも

 

日曜日に咳が出始め頭痛と寒気、関節痛、食欲不振に襲われる

 

月曜日、症状はひどくなり身体が動かない。

学校おやすみして休むことに。

寒気で耳鳴りがひどい。

夕方には熱が38.5℃を超え

 

ホストマザーのエンジェルからクリニックへ行こうと言われ行ってきました。

 

いつも風邪引くときは喉からだったので

これインフルエンザじゃね?と台湾のインフルエンザ事情を探っておりましたが

 

ここのクリニックにはインフルエンザ検査がないって?うそでしょ?

(ブログを見ると、台湾ではインフルが流行ってないとやってもらえないこともあるとか)

 

上気道炎と言われて、解熱剤&風邪薬。

 

語学が乏しいためとりあえず帰宅。

 

火曜日はずっとベッド。

熱は39℃を超え、解熱剤飲むと36℃に下がるのを繰り返す。

 

水曜日は午後からマックス氏のイベントだったため、アメリカンスクール

 

しかししんどさが半端ない。

 

熱はどんどん上がるし

 

良くならない!!

 

FB見てたら友達が病院でインフル診断受けたとのことで

 

私も夜だけど病院へ行くことに!

 

救急にかかり(自費)

まず問診→移動→先生診察

 

ここでインフル検査しましょうということになり(当然)

 

綿棒を鼻から奥までぐいっ!

 

いつもは自分でやる側だけど

初めてのされる側

 

。。

 

めちゃくちゃ痛かった!!!

 

ここで検査終了。

 

検査の結果が出るまで待ってる間にまた

呼ばれて移動。

 

注射が用意された

 

え?なんの注射?

 

熱サガルクスリ

 

まじか!

 

いっだぁぁぁぁああい!!(筋注)

 

さすが台湾。やること早すぎ!

 

鼻の奥も腕も痛くて撃沈してると

 

先生からインフル陽性のお知らせ

 

タミフルは1000NTかかるが?と言われ

即イエス

 

会計は3000NTちょい。

 

薬もらって1時間以内で終わった。

救急人結構いたのに、、さすが台湾。

効率良すぎ!

 

ってことで帰宅。タミフル開始。

 

 

 インフルエンザかぁ。。

 

 

産まれてこのかた一度もインフルエンザにかかったことないのが自慢だったのに!!

 

実は

いままでやってた予防接種を

去年初めてやりませんでした。。

私の場合は予防接種に守られてたんじゃないかなーと。

 

 

その前の週にマックス氏が同じ症状になって

4日ほど体調激悪だった

→マックス氏インフルだったんじゃね?

 

この2つの要因が重なったためかと考えられます。

 

 

鼻からは、膿のような痰が死ぬほど出てくる

(こんな痰、病院で高齢者の痰でしかみたことないよ。。)

 

そして舌も機能をなくし味覚がわからなくなりました。

 

 

 

そして今日、

 

首を左に傾けると耳の中が痛い!

 

これ膿が中耳に入ったんじゃね?!

 

インフルエンザ侮れぬ!!!

 

 

 

良くならなかったら耳鼻咽喉科やな。。

 

 

 

先月はノロウイルス(牡蠣が原因)

今月はインフルエンザB

 

 

はぁ。初めてかかる病気ばっかじゃないか。。

 

デトックスと思い込むしかないな。。

 

ではでは