haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

粟国島に来ました。

朝7時半に家を出て

 

9時に粟国島行きのフェリーに乗る。

9時55分出港!

今日はこどもがおおい。

ごろごろしながら過ごす。

1時間くらいたつと

「前方左側にクジラが見れるようです」とアナウンス。

 

こどもたちにまぎれて外へ

 

ん?あれか?あれか?

 

といいながら結局確認とれずじまい(笑)

 

12時すぎ粟国港到着。

ロコ発見。

あさひは村民に愛されておる!!

あーこのまま3月までおらせようかなー

と思いながら(笑)

 

フェイスブックのライブ配信しようとするも

電波悪くてできず、感動の再会おとどけできず!

 

ま、でもそんなあさひも感動って感じじゃなく(笑)

 

まずは製糖工場へ


f:id:harusoya:20170205193440j:image

集められたサトウキビ


f:id:harusoya:20170205193530j:image

ゴリゴリゴリゴリ


f:id:harusoya:20170205193713j:image

 刻まれてのぼっていきます。


f:id:harusoya:20170205193738j:image

 できたての汁をいただきます。

あくがあり、青臭い、でもさっぱり甘い。

 

ぷらぷらしているうちに

大雨。。

 

海行けずドライブ(笑)


f:id:harusoya:20170205194320j:image

牛とあさひ。


f:id:harusoya:20170205194349j:image

ヤギとあさひ。

 

大雨のなか、ドライブ終了。

 

 

ロコ宅帰り、鍋を囲み、DVD鑑賞。

 

今夜はジブリ祭りです。 

 初の

 

崖の上のポニョ&アリエッティ

 

みたらぐっすり眠ろう。

 

ではおやすみなさい♪