haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

命あれば。。

こんばんは。はるを♀です。

 

今日から気持ちを切り替えて

仕事です☆

 

泊まるホテルは那覇市内のホテル。

沖縄のホテルは冷房オンリーのとこもあるから    寒い!寒いの!  

 

寒がりばーさんにはこたえるわ(´;ω;`)

 

足浴足浴♪

 

さて

今日は平和講話の日でした。

 

戦争を体験した方のお話をききます。

 

体験者のお話は何度かおききしましたが

今回はウルッとくる場面がありました。

 

その場面をざっくりと。

おばあは戦争時、自殺用に手榴弾を持っていたそうですが、一緒にいた友人に、生きよう!と説得され、その手榴弾を使わなかったそうです。そうして生きることができたと。

そしてそのおばあは孫がいて、最近、孫の結婚式に呼ばれて内地にいきました。

披露宴ラストで、孫がおばあにサプライズお手紙。

小さい頃からおばあの戦争の話や戦争跡地に連れてってもらっていて、子どもの頃はわからなかったことが大人になってわかるようになってきたと。

おばあが戦争で亡くなってたいたら今の自分はいなかった。おばあ、ありがとう。

と読み上げたそうです。

 

命があれば何事も乗り越えられる。

 

命どぅ宝。

 

自分が生きてることが当たり前になっている今、いまいちど感謝しないとなぁと思いました☆

 大事にしないとね☆

 

ではでは