haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

方言 けろけろにゃーにゃー

こんばんは

 

はるを♀です。

 

今日は

 

すっごく

 

すんごーーーーーく

 

寒かった!!!

 

朝はどんより雪雲。。。みぞれが降ってきて

 

さっむー!!!

 

んでも

 

夕方はとーってもきれいでした☆

 


f:id:harusoya:20170413192744j:image

 

山形県新庄市は新庄弁という方言で話されております

 

 発音は東北っぽいかんじ。

語頭以外のカ行、タ行は濁音化される


「し」や「じ」が、「す」や「ず」と発音される。 

語尾は 〜べ にゃ 〜べや 〜けろ

がつく。

 

とーっても可愛いのー!

 

誘うときは 行くべ!遊ぶべ!

      勉強すっぺ! など

 

同意も求めるときは 今日さむにゃー(寒いね)

 

依頼されるときは 〜してけろ。

 

 

方言って恥ずかしいことじゃなくて(あたしは名古屋弁w)

その地域の良さがつまってると思うんだよねはじめての訪れたこの土地や文化、方言を知れるってとっても興味深い!

慣れないから聞き取れないこともあるけど、

うちなーぐちよりは わかりやすいと思った(^^)w

 

けろけろにゃーにゃー

 

今日もたくさん話せて良かったな(^^)

 

あしたもがんばるどー♪

 

ではでは