haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

海外サッカー好きな話

こんばんは。

 

はるを♀です。

 

昨日からさいたま市におります。

 


f:id:harusoya:20170504213444j:image

日曜日は路地裏GarageMarketやってます。

 

りょーしょー&拓に会いにきますた。

 

この二人とは沖縄出会いました。

拓は珈琲屋さんやりながら日本をまわり

りょーしょーはスケボーで日本をまわってました。

 いまは二人はここで活動してます。

そんな素敵な二人に会いにきますた。

 


f:id:harusoya:20170504213850j:image

とても素敵なアジトもあります。

さっそくごろしゃらしてます。

 

さて、

すんごい久々にワールドサッカー16-17みますた。

 

私は19〜26歳くらいまで海外サッカーにはまったことがあります。

2001〜2003シーズンはよく見てたなぁ

 

実際に行ったスタジアムはカンプノウ二回、メスタージャスタジアム(バレンシアの拠点)一回、サンシーロスタジアム(インテルミランの拠点)とオリンピコラツィオとローマの拠点)へ行っています。(笑)

 

 

初めて好きになった選手は

 

パブロアイマール

当時アルゼンチン代表で、リーガエスパニョーラバレンシアの選手でした。

 

イケメンでなおかつプレーに惹かれました。

 

私のアドレスにはいつもno-21が入っておりますが、これは、アイマールバレンシア時代使ってた背番号です(笑)

 

 

次に

ビエルサネッティも好きになりました。

彼も当時アルゼンチン代表で、

セリエAインテルでずーっと長く(なんと19年ですよ!)4番を背負い、後ろを守ってきた選手です。

数年前に引退をして、いまはインテルの副会長をつとめています。

印象に残ったのは、パルマインテルの試合。当時パルマ中田英寿がおり、夜中民放で放送されてたのだけれども、解説者の人が「いくら中田ががんばってもサネッティを越すのは難しいですねぇ」と言う言葉が頭に残った。ほんとに素晴らしい選手だった。

 

そして、

ビエルサビオラ

彼も当時のアルゼンチン代表

バルセロナではパトリッククライファートと共にトップで活躍してましたねぇ。

 

ベビーフェイスだけどプレーはタイガーだったイメージ

 


f:id:harusoya:20170504220924j:image

サビオラアイマールの画像引用

 

てゆかアルゼンチン選手どんだけ好きなんだよ(笑)

 

いやいや!他にも好きな人いるよー!

 

アーセナルベンゲル監督とか!!

 

(笑)

 

ベンゲル監督は名古屋グランパスでも監督としていましたが

今やアーセナルの監督20年以上ずーっとやってますね

 

渋すぎてしびれる(笑)

 

まだまだいますよー!が長くなるので

 

割りとお気に入りだったの選手一覧

国別 名前→当時のクラブ

印象に残ったことを一言あればいれてます。

 

アルゼンチン

 ベロン(チェルシーインテルザンギエフ

 カンビアッソインテル)ハゲ

 クレスポインテル)唇

 テベス(ボカ)ストツーのブランカ

 

チェコ

 ネドベドユベントス)いつも怪我させられてる

 ロシツキードルトムント)イケメン

 コレル(ドルトムント)ハゲ長身2mヘディング

 

スペイン

 イニエスタバルセロナ)生で見れたことに感動。うますぎ

 シャビ・アロンソ(Rソシエダ)早い

    Fトーレス(Aマドリー)イケメン頬赤い

 ラウル(Rマドリー)イケメンぶっでるがうまい

 ホアキンベティス)イケメン

 プジョルバルセロナ)血の気が多い。すぐ前線へあがろうとする。

 

オランダ

 ベルカンプアーセナル)お父さん

 フランクデブール(バルセロナ)今やインテルの監督!!

 コクー&レイツィハー(バルセロナ)ペア

 ファンニステルローイマンU)意地悪

 ダーヴィッツユベントス闘犬ゴーグル

 

フランス

 リリアンテュラムユベントス)名前可愛

 パトリックヴィエラアーセナル)プレイ冷静

 ジダン(ユーベからレアル)マルセイユルーレットめちゃ有名だった。今やレアルの監督!!

 アンリ(バルセロナアーセナル時代ではベンゲル監督と話してる姿が良かった。バルセロナでは生でプレー見れてよかった。

 トレセゲユベントス)ハゲだけどプレーうまい。

 マケレレ(レアル)

 

イタリア

 ブッフォンユベントス)手でかすぎ。まだ現役。

 ピルロミラン)モデルみたい。

 デルピエロユベントス)小さいイケメン 。木梨とPK

 ロベルトバッジョセリエB)名言やば。

 『PKを決めても誰も覚えていないが、

 外したら誰もが忘れられない』

 

 

 

イングランド

 ランパードチェルシー)きちっと仕事こなす

  オーウェンリヴァプール)流行った

スティーブンジェラートリヴァプール)プレーの品良し

 

ドイツ

 バラックミュンヘン)うまいし早いし

  オリバーカーンバイエルン)ソーセージ

 

ポルトガル

 ルイスフィーゴ(レアル)バルサ→レアルに移籍したからむっちゃブーイングでエルクラシコの時は試合中断すごかった。

 

浜にかあはあやあ

 

。。。

あかん!眠たすぎてイミフな文字打っちゃったよ!!

 

眠たくなってきたので今日はここまで!!

 

ではでは