haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

キューバ〜詐欺にあいました編〜

おはようございます。

 

はるを♀です。

 

キューバ二日目に詐欺にあいました。

 

対策もかねて記録にのこします。

 

夕方頃にパルケセントラルとフロリディータの間の道で

キューバ人の夫婦が声をかけてきました。

「コンニチハ〜」

「マイシスターリブインオーサカ!」

 

ノリが良かったので対応してみると

 

ハバナフレッシュ(っていう酒)がめちゃめちゃうまい店があるから、のみにいこうよ!と言われたのでいってみることに。

 

徒歩数分。

店の外には数人のキューバ人。

中にはカウンターと四人掛けのテーブル席がふたつあり、ノーゲス状態。

 

テーブルにすわり、カクテルがくるのをまつ。その間に自己紹介をし

ハバナでオススメの店や観光する場所を紙にかいてくれた。

ネムーンか?といわれたので適当に頷いてみた。

 

夫婦の名前はグァンとジョアンナ。

 

乾杯をして、すこしたつと

 

葉巻を吸ってみるか?ときかれ

私はNOといったがマックス氏はぜひ経験してみたい!とノリノリ。

 

そうするとジョアンナが店をでて、数分で

戻ってきた。葉巻1本持って。

 

これはプレゼントだよ、どうぞ!とマックス氏に渡して吸わせる。

 

楽しそうなマックス氏。

 

すると4歳くらいの子供が入ってきた。

二人の子供だという。名前はユキ。

一瞬 ん?と思ったが、まぁそのときはなにもいわず。

 

ユキとけん玉で楽しんだあと

 

おかわり飲むか?酒足すか?といわれ

わたしは水で。マックス氏は酒を足して

二人はおかわりを頼んだ。

 

 

 すこしたつと

二人から、葉巻を土産に持っていくか?と

いわれ

マックス氏は了承。

 

ジョアンナはまた外にでて

葉巻を売ってる人を連れてきた。

 

小太り、青いTシャツにズボン、

布製の斜めがけバックの中から箱を出してきた。


f:id:harusoya:20170609074107j:image

コイーバは高級だぞー!

だから1本10CUC(=10ドル)する。

 

はあ?!高すぎでしょ!!

しかもあんた(旦那)吸わないじゃん!

(葉巻の相場はわからないが、節約しようとしてる矢先に、、払いすぎでしょ!)

 

それにコイーバ高級っていうけど、

売ってる人が高級じゃないじゃん!!!!!

 

と日本語で怒るわたし。

 

まぁ、僕が払うから〜 お土産お土産♪

 

と、酒飲んでご機嫌なマックス氏。。

 

だんだんイライラしてきた!!!

 

するとテーブルに会計書が。。

 

全部で38CUC。。、

 

たっか!!!!!!!!!

(昨日レストランで四人で食べた会計はそれ以下でした。。)

 

日本語で怒鳴りちらすわたし。

 

ご機嫌なマックス氏。

 

二人は払ってねみたいな顔。

 

まあまあ、ハネムーンだろ?こわいのは良くないよ〜と三人になだめられ

(ここでさらに怒りは増す)

 

マックス氏が払う。

 

この日の夜はほんとに怒り狂った。

 

が、これも洗礼か。日本語で話しかけてくるやつはやはり無視が一番。と学ぶ。

 

対策として

無視が一番なのだが、

払うとこまでいった場合

 

払うことになれば警察をよぶもしくは連れて行くぞと脅す。が一番いいかと。

 

キューバの警察はめちゃめちゃ多くてその辺にいますし

観光客に対して詐欺をはたらくと重罪になるので、片言でもスペイン語がんばって詐欺だ!と警察に伝えることが大切なのかなと。

 

警察を呼ぶとおどせば、払わなくて良かったかもしれません。(きっと払わなくても良かったおもうわ)

 

気をつけよう。

そしてキューバに来る人は気をつけてね!

(たいはんはいい人が多いんだけどやはり

こーゆー奴もいる)

 

ではでは