haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

キューバ〜車とネット事情編〜

こんばんは。

 

はるを♀です。

 

はるをが感じたキューバの事情を記録します。

 

まず、車。

 

車はずいぶん前のアメ車かロシア車が多数。

アメ車はシボレーが多い。

ロシア車(ソビエト連邦車か?)はLADAばっか。ロシアよりLADAみる(笑)


f:id:harusoya:20170609214344j:image

 


f:id:harusoya:20170609214250j:image

カラフルなオープンクラシックカーは主にタクシーです。

バイクは割りと多くない印象。

 

ナンバーはアルファベット一文字と数字が一緒になっている。

アルファベットでどんな人が乗っているかわかる。

一般人、政府関係者、外交官、などなど

 

ちなみにPとBは一般人。

あとは忘れちゃった(・・;

 

燃費はさほど良くなく1L10キロ以下が多い。

ガソリンはそんな安くない。1L150円くらい。だから一般人で車持ってる人は金持ちだとおもう。

ガソリンスタンドは、場所によっては混ぜ物が入ってるそうなので、安いところは注意。

バスの排気ガスは真っ黒なのでバスの後ろは通りたくないです。マスクしてる人も一人も見かけませんでした!

 

 

次はネット事情。

 

宿はほとんどネットがひかれていない。

ホテルすらない。(超高級な所はあるかも?)

レストランもほぼない。

 

なので旅行者がネットできる方法は一つ。

ETECSAのカードを購入して公園で使う。

 

ETECSAは日本でいうNTTみたいなもの。

ハバナ内は店が何店舗もあります。

が、ならぶ。私は1時間半くらいならんだ。

そしてすぐには進んでいかない。

15分ごとくらいに3〜4人入って、また15分ごとくらいに3〜4人入っての繰り返し。

やっと店の中に入り、ベンチに座る。

カウンターには4人くらいスタッフ(ミニスカ)が、私の前に並んでた客を対応してる。

その客が帰ると、警備員から次は誰だ的なことをスペイン語で言うので、ポカンとしてると、後ろに並んでたおばちゃんが私を指したので、カウンターに行く。
f:id:harusoya:20170609220249j:image

ミニスカ店員に、ネットのカードが欲しいと伝えると、パスポート提示しパソコンに入力される。

入力するのに時間がかかる。パスポート番号以外に一体何を入力しているのか不明だが、すぐカードを買えるわけではなかった。

10分以上かかったが、入手!


f:id:harusoya:20170609215504j:image

一枚/1時間で1.5CUCだった。五枚購入。

5時間分のもあるんだけど、ただ1.5CUC×5の値段。ネット環境悪いし、もし繋がらなかったら無駄やん?と考えて、五時間カードはやめた。

 

ちなみに公園には、カードを売ってる人がおりまして。。1時間カード3CUCくらいで買えるそう。

(使えないのもあるらしいから気をつけて)

店に並ぶのがめんどい人はチャレンジを。

 

公園も、場所によってはつながりにくいとこもある。雨の日はつながりが悪い。

しかも3G並なので期待せず(笑)

ちなみに良くつながった場所は、フロリディータの前と ガリアノ通り沿いのFe del Valle Parkっていう、パルケセントラルから少し歩いた公園。

 

以上です。

 

ではでは