haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

ニューヨークぷらぷら

コンニチハ。

 

はるを♀です。

 

今日は歩いて紀伊國屋書店へいきました☆


f:id:harusoya:20170614132539j:image

手書き?!

 

本を買ってからぷらぷら


f:id:harusoya:20170614132558j:image

 

お昼は蕎麦屋

 

人気店でした☆

 


f:id:harusoya:20170614132654j:image

 

食べ終わったあとに、会計書をもらい、

クレジットで支払う。

 

レシートにチップの金額を書くのだけど

 

ほんっと相場がわからない!!(笑)

 

ので、適当に1割ほどで書いたら

 

店を出るとき

日本人スタッフに

 

チップが低いのですが、何か気になることがありましたか?!

 

とひきとめられた。

 

およ!あれじゃだめだったのかー!と

 

すみません、相場がわからなくて。。

と素直に言う。

 

と、だいたい20%はいただきます。

 

とキッパリ。

 

ハッキリ言ってくれたので

嫌な気分にはならず、

むしろ教えてくれてありがとうという感じでした!

 

家に帰ると、

15〜20%がチップの相場だとお兄さんに教えてもらいました☆

 

夜はユニオンスクウェア

 

ほんといろんな人がいて面白かった!

 

あしたはどこいくかな〜♪

 

ではでは