
haruna’s blog

旅、想い、考えたこと。自分の記憶を忘れないために日記書きます。

マックス氏山形きますた。

こんばんは、はるを♀です。

 

昨日マックス氏が山形到着しますた。

 

昨日は近くの温泉へ

 

今日はレンタカーを借りて

 

南下。

 

まずは大石田最上川千本だんご


f:id:harusoya:20170426202751j:image

元はお豆腐屋さん


f:id:harusoya:20170426202850j:image

豆腐の試食アリ


f:id:harusoya:20170426202920j:image

だんごは

ずんだん団子、しょうゆ団子、くるみ団子

豆腐ところてん(くるみだれと三杯酢黒蜜)

豆乳

 

どれもとても美味しゅうございました

 

で、南下


f:id:harusoya:20170426203127j:image

枝垂れ桜とチューリップ

 


f:id:harusoya:20170426203208j:image

道の駅でうめのジェラート

美味しゅうございました

 

で、南下

途中、桜並木があったので寄り道
f:id:harusoya:20170426203246j:image


f:id:harusoya:20170426203321j:image

左右どちらも桜並木で

綺麗でした。


f:id:harusoya:20170426203406j:image

マックス氏の行きたかったけん玉の里


f:id:harusoya:20170426203452j:image

ANA発見


f:id:harusoya:20170426203518j:image

けん玉の玉がだんだんと

 

卵にみえてきた(笑)


f:id:harusoya:20170426203551j:image

喜んでおりました。

そして


f:id:harusoya:20170426203616j:image

目的地の蔵王温泉


f:id:harusoya:20170426203649j:image

目の前にはスキー場

 

ぜっこぉちょーお!真冬のこぉ〜い!

 

口ずさむアラサー

 


f:id:harusoya:20170426203759j:image

早速車で五分の露天風呂へ


f:id:harusoya:20170426203837j:image

熱そうです

 

中は写真撮影禁止なので


f:id:harusoya:20170426204259j:image

他の画像から引用しますた。

 

湯は硫黄、酸性

 

ぴりぴり湯でございますが

 

いい湯でございました

 

今日は日本酒のんで

 

明日はオカマ♡(笑)

 

ではでは

 

 

ラストチャリ散策

こんばんは。はるを♀です。

 

今日はお休み

 

昼間にぷらぷらチャリで散策できるのは最後になってしまうので

 

市内にある温泉に行ってきた。

 

ぽかぽかお天気だったのでチャリ日和

 

まずは朝イチで

げたぱんへ
f:id:harusoya:20170421211359j:image

 

平日朝だったから店員さんとゆっくり話した☆


f:id:harusoya:20170421210004j:image

キッシュとコーヒーを飲みながらモーニング

 

お昼は近くのカレー屋さんへ


f:id:harusoya:20170421210042j:image

日替わりランチはサグチキン♪

お腹もいっぱいになったので

チャリでお散歩


f:id:harusoya:20170421205821j:image

目的地までは30〜40分


f:id:harusoya:20170421205858j:image

 


f:id:harusoya:20170421205919j:image

途中寄り道したり

 

小学校見てみたり


f:id:harusoya:20170421210352j:image

 

たまたま歩いてるおじーさんや

畑してるおばーさんにおすすめをきいたり

挨拶をしたり

 

ここはほんと良いとこだなーと実感しながら

 

温泉でぽかぽか


f:id:harusoya:20170421210330j:image

鳥海山がみえます

 

帰る途中、気になった鳥居
f:id:harusoya:20170421210422j:image

行ってみるか


f:id:harusoya:20170421210500j:image


f:id:harusoya:20170421210519j:image

医王山薬師堂

 

情報が少ないので280段の階段登ってみた。


f:id:harusoya:20170421210600j:image


f:id:harusoya:20170421210611j:image

登る途中三十三体の観音像が立っています。

 

。。

 

熊は大丈夫か?とビクビクしながら登ってきた(少しの音でびびるワタシ)

 


f:id:harusoya:20170421210821j:image

 


f:id:harusoya:20170421210850j:image

綺麗


f:id:harusoya:20170421210922j:image

満開まであと少し

 


f:id:harusoya:20170421211228j:image

雪解けもあと少し☆

 

 

 

 !!

おやこれは。。


f:id:harusoya:20170421210949j:image

こちらの木はほぼ満開☆

 

充実したー☆

 

ではでは

山形きて20日たちますた。

こんばんは。

 

はるを♀です。

 

山形きて3週間たつますた。

 

山形きておどろいたことは

 

以前ハクチョウが朝大きな鳴き声で飛んでいきそれを職場で話したら

 

春がくるね

といわれた。

 

ハクチョウでわかる春のおとずれ

 

雪は大分溶けてきてます。

 

 

また、

 

越冬入院があるのに驚いた

冬だけ入院ということですね。

 

そしてそして

各市町村それぞれに温泉がある♡

今日も入ってきましたー☆

 

肌つるっつるー♪\(^o^)/

 

あと10日たのしむぞー♪
f:id:harusoya:20170420225102j:image

 

れおんしゃん〜家出るきっかけ〜

こんばんは。はるを♀です。

 

昨日の続き

 

れおんしゃんはすくすく育ち7ヶ月

いたずらや悪さもするようになってきますた。

あるときおかーさんが

 

れおんしゃんが畳を掘るから困っている

あんたれおんしゃん連れてでていきなさい

 

ん?おかーさんのために買ったのに

でてけ?ん?

 

おとーさんも そーだお前出てけ

 

とまさかの両親出てけコール

 

仕方ない。ペットオッケーの近場アパート探すか。。。

 

後日

 

両親とご飯食べてるときに 

おとーさん、おかーさん、話があるの

 

あたしれおんしゃんと家出てくわね

これ以上迷惑かけるわけにはいかないし

 

するとおとーさんが

 

犬は置いてけ。一人で出てけ。

 

ん?ちょっとまって?

そもそもれおんしゃんがきっかけで。。

それ家出る必要あるー?!

 

レオンがいなくなるとまりんしゃんがかわいそうだ。だからレオンは置いてけ。

お前は今まで迷惑ばかりかけてきた(正論)

海外にいけば財布なくしてくるし。。

何度夜中に電話あったことか。。

危ないとこにはいくし。。

一回家出て親のありがたみを知りなさい

ついでに弟も連れて出てけ

 

えー!弟も一緒にでるのー?!

(弟完全にとばっちりww)

 

てことでゆるーく家探し開始。

(時間たてばこの話なくなるやろー)

 

翌年のはじめ

 

たまたまチャリで走ってたら

エイブルが目に止まったので初めて寄ってみた

 

 

家が決まった(笑)

弟と私の職場から便利の良い場所に。

 

おかーさんに言うと

 

少し寂しそうだった(笑)

 

家を出て8年くらい経ちますが

良いきっかけをくれた両親とれおんしゃんに感謝です

 

迷惑はいまもかけ続けてますが(笑)

 

ではでは


f:id:harusoya:20170419211052j:image

れおんしゃん


こんばんは。

はるを♀です。

 

今日は実家のわんこの話を。

えーっと

何年前だったかな?

看護師になり就職した4月の終わり

 

おかーさんと一緒にたまたまペットショップに入ったら

かわいい子犬がいました。

 

いいなー

かわいいなー

 

よし!おかーさんにプレゼントするぞ!と

予約をしてきました。

 

f:id:harusoya:20170418200842j:image

おとーさんは大反対!!

だめだ!うちにはまりんしゃんがいるんだぞ!

まりんしゃんとは、うちの先住チワワ犬です。

 

えー!でも数日後には家に来ちゃうんだもんねー!

 

んじゃ出てけ!

 

そんなやりとりをしながら

当日家にきた子犬

 

名前どんなにしよーね、おかーさん

 

うーん

パロマちゃんは?

と、トマトちゃん!

 

車で移動中、目にしたものを次々と提案してくる母親

さすが私のおかーさんだ(笑)

 

結局、ジョン・レノンのレノンがいい!

と言っていたのに

 

決まった名前は

レオン

 

れおんしゃんだった。

 

れおんしゃんはだんだんと我が家に慣れ

まりんしゃんもれおんしゃんを認めていきました


f:id:harusoya:20170418202037j:image


f:id:harusoya:20170418202124j:image

かっこいい男の子です!

月日は流れ。。。

まりんしゃんは2年前に他界してしまいました。

そして新たに去年から猫のチロ

通称チロ子♂が仲間に加わっております。


f:id:harusoya:20170418202406j:image

れおんしゃんはチワワのくせに6キロ超え

(上の写真と同一人物です。)

 

つーか別犬かよっていうくらいまるまるしい

チワワのくせに中型犬化しております。


f:id:harusoya:20170418202740j:image

(これはチロ子のゲージの中です。ゲージの中にご飯があるんじゃないか、あわよくば食べてやろうと入ってきたので、閉めてやった図ww)

 

 

チワワのくせに、デブ!(ええ、自分にも言い聞かせていますとも)

 

てゆかチワワのくせにこんなボンレスハムにみたいでいいのか?!(ええ、自分もです)

 

くそ!かわいいじゃないか!

チワワのくせに!

 

ではでは

 

ドライブしてきますた。@鮭川村

こんにちは。

 

 

今日はバカ食い。

どうも、はるを♀です。

 

今日は車借りられるということで

朝から始動!

 

0830 近くのパン屋さんへ☆


f:id:harusoya:20170416164245j:image

げたぱん


f:id:harusoya:20170416164330j:image

おいしそー☆しかし狙いのモノがない!

店員さんが声をかけてくれたので

フェイスブックに載ってた画像をみせると

 

できますよ〜♪

 

わーお♡嬉しい!!


f:id:harusoya:20170416164537j:image

GETしました粒あんこバターフランスパン!

 

とてもとても美味しゅうございました☆

 

続きまして

 

0930 トトロの木までドライブ


f:id:harusoya:20170416164822j:image

小杉の大杉

 


f:id:harusoya:20170416164943j:image

トトロー!


f:id:harusoya:20170416165013j:image

太い幹が年季を物語っております。

祠もあります。


f:id:harusoya:20170416165105j:image

すごいですねぇ。

 

。。。

 

ん?鼻がムズムズするー

 

あ!こりゃ杉だった!(いまさらw)

 

薬飲んでくるの忘れたやー

 

少し滞在で退散


f:id:harusoya:20170416165253j:image

春がやってきましたね☆

 

1000 羽根沢温泉へ


f:id:harusoya:20170416165318j:image

共同浴場200円

 


f:id:harusoya:20170416165630j:image

洗い場ナシ。超シンプル!

 

が、湯は最高。

湯温熱め。炭酸水素塩泉 含食塩重曹

 

ぬるぬるしてて、湯の花が舞っている

 

肌はつるっつる!

 

おばちゃんが一人入っていて

石鹸使うか?と言ってくれたが

朝洗ってきたので使わず。

 

ここの温泉は人が少なくて、最高と教えてくれた。

 

共同浴場は、古くてところどころに覗き見されやすい所があるので、勇気があればチャレンジを(笑)


f:id:harusoya:20170416170606j:image

使用後の貼薬が持ち帰れと書いてあるのにww

 

気持ちよかった☆


f:id:harusoya:20170416170522j:image

犬も自由。


f:id:harusoya:20170416170744j:image

1030 戻る途中、なんだかジブリに出てきそうな鳥居があるので車を停めてみた。


f:id:harusoya:20170416171349j:image


f:id:harusoya:20170416170903j:image

階段がある。


f:id:harusoya:20170416170931j:image

上になにかある。


f:id:harusoya:20170416170953j:image

ほうほう。


f:id:harusoya:20170416171015j:image

登るか。 杉の枯れ葉がいっぱい

 


f:id:harusoya:20170416171128j:image

閉まってた。。

そしてその前にある雪がまだまだ多かった。

 

近くをドライブしていると

祠やお地蔵さんがいるところはどこも

こんな感じで閉められていた。

冬の雪がすごいから、みんなやってるんだろうな。

 


f:id:harusoya:20170416171405j:image

新庄市に戻り

エンジェルスという喫茶店にきた。

ここの名物はカレーということで


f:id:harusoya:20170416171442j:image

ヒレカツカレーご飯少なめ

コクがあり、甘辛い。鼻水垂らしながら食べる

 

美味しゅうございました。


f:id:harusoya:20170416171534j:image

雪解けですねぇ

 

はじめてのドライブ

 

とっても楽しかったです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車借りますた

こんばんは。

はるを♀です。

 

ここ数日、横になると、めまいがひどいです。

座ると10秒ほどで普通になるんだけど。。

 

なんでだろう(´・ω・`)

 

さて。

今日は仕事終わりに車を借りましたので

 

ラーメン屋にいってきますた。

 


f:id:harusoya:20170415214832j:image

新旬屋

 


f:id:harusoya:20170415214851j:image

鶏のラーメン

 

まあまあ美味しゅうございました。

 

そして温泉へいって

 

とぅるとぅるになってきますた。

 

いいですねぇー

 

温泉♪

 

あしたもぷらりとドライブたのしみーだのー

 

ではでは